学生証と身分証

学生ローンの申込には、基本的に学生証と免許証が必要となります。

もちろん免許証がないときには住民票や保険証などがあれば融資はOKです。またどうしても学生証しか提示できない場合は、理由を業者に説明して、納得してもらえば審査はとおる可能性もあります。

しかし基本的には学生証と身分証は必須と考えておきましょう。しかし業者によっては学生証も提出を求めないところもあり、その場合は学生と言っても実際は学生でなくても利用することができます。しかしこのような業者はそれを黙認して行っている業者ということもあるので、契約事項をしっかり確認しなければなりません。

一般的な学生ローンを扱っている業者での審査では、やはり学生であることが条件づけられているので学生証は必要と考えましょう。例えば住民票や本籍などをすぐに取りに行けない、地方に実家のある学生などは学生証しか見せることができないという場合もあります。

業者によってはこのような場合は免除されるので、その辺もチェックして借りるといいでしょう。しかしほとんどの場合、健康保険証は持っているので、それが提示できないという場合は問題がある学生ということもあり、これを省略するかは相談次第となります。

関連記事:学生ローンに不安はある?